广东教师资格

辅导咨询

您现在的位置:首页 > 教师资格 > 考试题库 > 真题 >

2018上半年高中日语教师资格证面试试题(精选)

2018-09-05 13:24:28| 广东中公教育

高中日语—これは柔らかくて、まるで本物の毛皮のようです

一、考题回顾

2018上半年高中日语教师资格证面试试题(精选)第一批

二、考题解析

【教案】

一、授業の目標

知識目標:学生は「~ようです」と「~みたいです」の例えの使い方を習得する。

能力目標:学生は「~ようです」と「~みたいです」を正しく使うことができる。

情感目標:学生は日本語を勉強する興味を持つようになる。题目来源于考生回忆

二、授業の重点と難点

授業の重点:学生は「~ようです」と「~みたいです」の例えの使い方を習得する。

授業の難点:学生は「~ようです」と「~みたいです」を正しく使うことができる。

三、教具

マルチメディア

四、授業の方法

タスク授業法、シチュエーション授業法

五、授業のプロセス

(一)導入:

デパートで買い物するビデオによって、話題の「これは柔らかくて、まるで本物の毛皮のようです」に入る。

(二)プレゼンテーション:

本文を読んで、学生にわからない部分を探してもらい、写真によって、以下の例文を出す。

これは柔らかくて、まるで本物の毛皮のようです。

まるでヨーロッパの町並みを見ているようですね。

まるでテレビのドラマのような出来事ですね。题目来源于考生回忆

この野菜、まるで果物みたいです。

先生みたいに上手に日本語が話せるようになりたいです。

以上の例文によって、学生は4人が1グループで、「ようだ」「みたいだ」の使い方を考えて、5分間の後発表する。

名詞の/動詞普通形ようです。(たとえ)

名詞/動詞普通形みたいです。(たとえ)

(三)練習

例のように、「写真を見ながら話しましょう」というゲームを使って練習する。

例1:まるで本物の毛皮のようですね。

写真:花、犬、果物、雪、警察官

例2:今日は暖かいです/春

A:今日は暖かいですね。B:どうですね。まるで春みたいです。

写真:お祭り、お相撲さん、モデル、人形

(四)応用

導入に使われる買い物のビデオを使って、吹き替えをする。そして、二人でデパートでの会話を作って、ロールプレイングする。新しい文法を使う必要がある。题目来源于考生回忆

(五)まとめと宿題

1. まとめ

学生と一緒に「ようだ」「みたいだ」の使い方をまとめる。

2.宿題

夏に関する短い文章を書き、今日の新しい文法を使って、次回の授業で発表する。

六、板書のデザイン

2018上半年高中日语教师资格证面试试题(精选)第一批

注:本站稿件未经许可不得转载,转载请保留出处及源文件地址。

 注:本站稿件未经许可不得转载,转载请保留出处及源文件地址。
(责任编辑:gdoffcn)

免责声明:本站所提供真题均来源于网友提供或网络搜集,由本站编辑整理,仅供个人研究、交流学习使用,不涉及商业盈利目的。如涉及版权问题,请联系本站管理员予以更改或删除。

微信公众号
广东中公教育官方微信号
微博二维码
广东中公教育官方微博
咨询电话(9:30-23:30)

400 6300 999

在线客服 点击咨询

投诉建议:400 6300 999